コンビニの帰り

ついさっきの出来事です。
コンビニの帰り道、車で信号待ちをしていると前に止まっていた原付バイクにお巡りさんが近づき何やら誘導をはじめました。バイクの運転手と何か話してましたが内容までは聞こえず、信号が変わり、バイクを止めるかと思った瞬間、猛スピードで左折。一瞬で走り去り、お巡りさんも慌てて追いかけましたがお巡りさんは自転車。後ろで待ってた僕も何が起きたかわからず。あっけにとられました。たまに話には聞きますがほんとに逃げちゃう人がいるとは。僕も数回違反してますが逃げようとは考えた事ないです。理不尽な言いがかりももしかしたらあるかもしれませんがやはりやってしまった事の責任は取るべきだし、仮に逃げ切れたとしてもやっぱり罪悪感が残って後味悪いし。逃げて捕まったら更に罪は重くなるし。いさぎよくがいいと思うのですが。